俺のエサを釣ってこいっ!

釣りが大好きです!ネコも大好きです!

ネンブツダイが好き!

ネンブツダイをエサにして釣れたタチウオの写真

釣行日  :2019.9.30(月) 0:00~

場所   :和歌山

対象魚  :タチウオ、ガシラ

釣り方  :ウキ釣り

タックル :竿    LBTC1.5-4.5

     :リール フリームス2506

     :ライン ナイロン3号

仕掛け  :遊動式ウキ仕掛け ウキ3号

エサ   :キビナゴ

和歌山までタチウオを釣りに行ってきました。

夜には寒くなるかなーとカッパの上下を用意して釣りに行きましたが、ムシムシとした暑い夜でした。

今日は電気ウキを使ったウキ釣りでタチウオを狙います。チヌ針3号の2本針仕掛けは自分で材料を買ってきて、自作したものを使います。

エサはキビナゴ。

タナを2ヒロに合わせて、暗い海に向かって仕掛けを投げます。赤く光る電気ウキが海に浮かんできれいです。

いつ沈むかなーとドキドキしながらアタリを待ちますが、アタリはきません。活性が低いのでしょうか?

別で用意していたノベ竿で暇つぶしに石ゴカイを付けてメバルを狙います。1匹20cmちょっとのいいサイズのメバルが釣れました

釣れたメバルの写真

が、後が続きません・・・。

そんな中、ノベ竿に小さなアタリで「ネンブツダイ」が釣れました。金魚みたいな赤色の魚ですが、食べることもできるらしいです。

私は食べたことがありませんが。

タチウオは、ネンブツダイを食べるのでしょうか?

サイズ的にも10cmもない大きさだったので、エサにしてみました。背中と口にハリをかけ海に投げ込みます。

しばらくしてウキが沈みます。 指4本の立派なタチウオが釣れました。

一緒に行った同行者にも、釣れたネンブツダイをあげました。

同行者にもタチウオが釣れました。指2本。

家に帰ってタチウオをさばいたとき、お腹からネンブツダイが2匹出てきました。

わかった~ (´▽`)/

タチウオはネンブツダイがすき!!!

タチウオが好きなネンブツダイの写真

釣りに行ってネンブツダイが釣れたときは、ぜひエサにしてタチウオを釣ってください!

では、また~(´▽`)/

遊動式ウキ仕掛けの作り方はこちらへ↓

www.wosakana3.com

タチウオ用ワイヤー仕掛けを自作してみたい方はこちらへ↓

www.wosakana3.com

うちで飼っているネコの写真

ネコ 「小魚やったら何でもええんちゃうんけ?」

うぉ魚 「イヤ、ネンブツダイ!」